デイトレードをやってみた。

 昨日、初めてデイトレードというものをやってみた。やりたくてやったわけではなく、成り行きで・・・。結果は2勝0敗。結果だけを見れば成功のようにも思えるが、精神的な労力を考えると、決して率の良い勝負だったとは言えない。やはりデイトレードは難しいと感じた。

 というのは、実は昨日ドル/スイスのポジションを@1.09483で5枚ほど建ててみたのだが、建ててわずか数分、ここ数日なかったような下げの波がきて、一瞬にして思わぬ含み損を抱えることになってしまい、その損失が元で熱くなってしまったわけ・・・。熱くなった結果、米ドル/円の買いとEUR/USDの売りで+14000円、長期保有のつもりで建てたUSD/CHFは怖くなって-12000円で損切り。差引き2000円のプラス(苦笑)。でも、含み損が帳消しにできたので、ホッとして床に就くことができた。夜中の3時を回っていた・・・。

 こういうパターンは典型的な負けパターンだと思う。失敗すればあれよあれよという間に損失を膨らませることになる。(ストップロスは入れていたが。)仮にドルスイスを建てた時点でそのまま寝ていれば今日の夕方には利益が出ている。もっと耐える心を養なわなければならない・・・。スイスフランとかポンドが絡むと、どうしても動きが荒くなる。長期で建てる場合は、ある程度の含み損は必ず出ると想定して、その上で一定のラインでの損切りをあらかじめ決めておかなければならないようだ。

 でも昨日の下げはちょっと異常な下げのように思われたので、あちこち調べてみると、原油相場の反発が原因?最近の相場は株にはあまり反応しないけど、原油には敏感に反応するんだね。最近ちょっと調子こいてポジションが米ドルに偏りがちだったので、いい教訓になった。原油が反発してあげるのは、ユーロ、オセアニア。下げるのは米ドル、新興国通貨。円はあまり影響されないよう。シンガポールドルはよく分からないねぇ。独自の動きがあって、現在研究中。

 USD/SGDも建てたラインが現状では高いようで、チャラのラインまでには何回か届くものの、ここが天井になってしまい、常に含み損を抱える展開で苦戦しているが、1.4まで下げるようだと一端損切るということにして、保有を続けることにする。このヘッジとしては、やはりEUR/SGDとか、EUR/JPYがいいのかなと思って、現在ポジションを建てることを検討している。


 保有ポジション

TRY/JPY 10枚 @86.53
USD/SGD 5枚 @1.4163

コメント

いのちゃん

こんにちわ
こんにちわです。実は私もFXやってるんですが アレは難しいですね。大抵の人は 買えば下がって 売れば上がるんですね。・・私も今は デイトレしかやりません、しかも ほとんど最少単位ですがね。 それと言うのも 丁度一年前ですね 悪夢でしたね。こっぴどくやられました。・・我々素人は 何の情報も無く ただ感だけでやってますからね(>_<)
でも 結構楽しめますから いろいろ情報お願いしますねm(_ _)m



しん

こんばんは♪
>いのちゃんさん

FXをやられるのですね。なかなか儲かりませんねぇ(苦笑)。

>大抵の人は 買えば下がって 売れば上がるんですね。

動きが読めたつもりでも、買った途端に下げるんですよねぇ。私はデイトレイドは極力しない方針なんですが、レンジ下限で買って、ブレイクしたら損切りというスタイルなら、トータルでは勝てるのではないかという気がしています。これはスイングでも同様のことが言えると思います。

要は、負けは素直に認める代わりにストップロスを浅めにして、勝ちは大きくとって、トータルでプラスにもっていくという考え方ですね。神尾なにがしさんの「スパイダー投資法」という考え方と似ていると思います。また機会があれば記事にしたいと思いますが、はっきりいって私はデイトレードに関しては全くの素人なので、鵜呑みにはしないでくださいねw

>丁度一年前ですね 悪夢でしたね。こっぴどくやられました。

年に1,2回はそういう時があるのでしょうね。思い切った損切りが出来るかどうかにかかってくると思います。ドテン売りをするのはかなり勇気が入りますが・・・。

また、FXやっている限りは誰でも大損する時が来るのでしょう。言い方を変えれば、「負けるまで投資し続ける。」からでしょう。個人投資家の95%が負けるというのも、この理屈で説明がつくと思います。あくまでも余裕資金で、という一言に尽きますね。



非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: