■FC2カウンター

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +29223pips(11月11日現在)  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間等もDLマーケット経由と同じ条件になります。

■特典付! Platinum Kubera FX はこちら♪

他社で唯一オススメできるFXインジケーター商材です。石塚先生とのタイアップ企画が実現いたしました。裁量の取り入れ方については、私も精一杯サポートさせていただきます。特典詳細は2016年12月30日付のブログ内記事(下記、カテゴリー内「Platinum Kubera FX」をクリックしてください。)をご高覧いただくか、私しんまで直接ご連絡ください。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

勝ち組に回るための脱皮考 その10
皆様、こんばんは^^

勝ち組に回るための脱皮考シリーズも、なんだかんだで10回目となりました。

不定期でマイペースな更新になってますが、これからも継続して、徒然なるままに書き綴っていきたいと思います^^;

今回は、「リスク管理は超重要ですよ!」っていう、至極当たり前なテーマになりますが、興味がお有りな方は、続きをどうぞご高覧くださいませ。


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

ところで先日、相互リンクさせていただいている方々の更新状況を確認させていただき、長期に渡って更新がされていないサイト様につきましては、誠に勝手ながらリンクを解除させていただいています。

一部、更新が滞っていてもリンクを残しているサイト様方もございますが、それらは私がパチンコライターをしていた時代からのお付き合いのある方々のサイトでして、私の個人的な思いでリンクさせていただいているサイト様になります。

もし、リンクを解除させていただいたサイト様で、再度リンクをご希望の場合は、いつでもご連絡いただければ再リンクさせていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。

閑話休題。私がリンクさせていただいているサイト様は、投資関連のサイト様が多いのですが、先日更新状況を確認しましたところ、2015年5月末~6月頃から更新が止まっているサイト様が実に多かったんですね…。

それで、なぜ一定の時期に更新が停止されているサイトが様が多いのか、原因を探ってみたのですが…、

ドル円チャート

ドル円の月足チャートを確認しましたところ、赤い矢印のところが2015年5月末~6月頃になります。

そう、ドル円が天井をつけた時期辺りだったんですね…。この時期に、多くのブログ(特にトラリピ系ブログ)の更新が止まっているのは事実です。

更新が止まっているからといって、その後その方々が不調に陥ったかどうかは分かりませんが、この時期に集中して更新が止まっている状況を鑑みますと、やはりその中の何人かの方々は致命傷を負って立ち直れなくなったのではないかと推察されます。目線の切り替えや損切りを執行することって、やはり難しいことなのでしょうね…。

仮にトラリピ手法でドル円をやるとしますと、最低でも歴史的安値である@76円台から少し遊びを持たせるぐらいの余裕は持たせておきたいところで、@70円辺りまでの下落は想定しておかなければならないかと思います。もしそうでないなら、事前に損切りラインを決めておき、そのラインは損切りを遅らせる方には絶対に変更してはいけません。そのようにしないと、期待値自体を割り出せないですよね。

そういった事前の計画や対処ができなければ、その後のチャートを見ればお分かりのように、資金がショートして再起不能に陥ってしまう可能性が高いのは明らかです。これは結果論で申し上げているのではなく、「いつまでも上げ相場続くことは絶対にない」ということを申し上げたいがための一例とお考えいただければ幸甚です。

儲ける事ばかりに目がいってしまい、負けた時のことは考えない、あるいは逆行してから考える、というようなことをやっているうちは、コツコツドカンの繰り返しで、いつまで経っても勝ち組に回ることはできないでしょう。いくら儲けていても、負けることを想定していないわけですから、負けるまでやり続けてしまいます。1億勝っても10億勝っても同じことです。

いくらなんでも10億勝ったら勝ち組でしょ!?と思われたかもしれませんが、勝ってきっぱりと引退できる方はそういません。誤ったやり方を続けて、結局消えていく方々が本当に多いのだな…と、ブログの更新状況を見ていますと、改めてそのように推察されたわけです。

また、FXとは直接的に関係はありませんが、3年以上ブログを継続して更新されておられる方も本当に少ないですよね…。(新設、移転などの事情は除きます。)

同じことを継続してコツコツできる方は、投資に向いていると私的には思います。

コツコツ継続できるだけで勝てるほど相場は甘くはないですが、少なくとも飽き性の方々よりは勝ち組に回れる可能性は高いかと思います。

投資歴3年、4年、5年…になるけど一向に勝てない…でも生き残っておられる方々、素晴らしいと思います。

相場の世界で3年生き残ることって、実は結構ハードルが高いように思えます。ほんの少し、発想の転換や努力をされることにより、勝ち組に回れる可能性は十分あるかと思います。一度正しい勝ち方が身に付けば、一度自転車の乗り方を覚えればその後ずっと乗れるように、今までの負け分なんてすぐに取り戻せるのです。

諦めたらそこで試合終了ですよ。(これはとあるブロ友さんの受け売りですが、すみません、使わせていただきましたm(__)m)

ジョージ・ソロスさんだって、同じような名言をおっしゃっておられますよね。

まずは生き残り、リスク管理を徹底しなければならないのです。これができなければ、どのような優位性のある手法を手に入れても一発退場で試合終了です。

自分なりの手法を身に付け、リスク管理を徹底した上で検証を継続しなければ、勝ち組に回ることはできません。このようなことを申し上げますと、勝ち組に回ることはとても大変なことにようにも思えますが、ジリ貧でも生き残っておられる方は、最低限のリスク管理はできておられるわけですから、その点においては自信を持っていただいてよいのではないか、と思います。

相場において、リスク管理が出来ている上でのハイリスクハイリターンは理論上成立はしますが、リスク管理ができていないハイリスクは退場に等しいです。これは、今現在莫大な利益を上げている方についても言えることなのです。今一度、ご自身が取られているリスクがどの程度のものか、再確認してみてはいかがでしょうか。

あくまでもご参考までに。

最後までご高覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:★FXのスキャルピング&デイトレ★ - ジャンル:株式・投資・マネー

勝ち組に回るための脱皮考 | 00:56:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad