■FC2カウンター

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +29223pips(11月11日現在)  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間等もDLマーケット経由と同じ条件になります。

■特典付! Platinum Kubera FX はこちら♪

他社で唯一オススメできるFXインジケーター商材です。石塚先生とのタイアップ企画が実現いたしました。裁量の取り入れ方については、私も精一杯サポートさせていただきます。特典詳細は2016年12月30日付のブログ内記事(下記、カテゴリー内「Platinum Kubera FX」をクリックしてください。)をご高覧いただくか、私しんまで直接ご連絡ください。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

勝ち組に回るための脱皮考 その3
皆様、こんにちはm(__)m

書ける時に書いておかないと、しばらくお待たせすることになってしまいますので、時間のあるうちにできる限り書いておきたいと思います。

今回は、「自分の得意な土俵に置き換えて考えてみる」の続きになります。

ご興味がお有りの方は、続きをどうぞm(__)m


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m
前回の記事をご高覧いただいた方にお聞きしたいのですが、パチンコの勝ち方とFXの勝ち方に共通するところがある、ということはお感じになられましたでしょうか。

お感じになられなかった方は、どういったところが共通しているところなのか、前回の記事をもう1度ご確認いただいて、考えていただきたいのです。ちょっと行間を空けますので、お考えになられましたら、記事を下にスクロールしてご確認ください。


























それでは、パチンコとFXに共通している勝ち方の認識事項ですが、

・期待値の考え方に基づいていること

・予想をして当てにいかないこと

・収益は当てて得るものではなく、技量で得るもの

・知識を得るだけでは不十分で、実戦経験を積まなければ技量は身に付かないこと

・正しい行動をしても、負け続けることがあること

・裏モノやインサイダーなどを除き、基本的には必勝法や聖杯はないこと

他にもあるかと思いますが、これらが挙げられるかと思います。

私の場合は、自分の得意分野とこのような共通点がありましたので、上手くいかない時は、「パチンコではどのように対処して乗り越えたか?」を考えて、FXにも応用するようにしています。FXにおいてはまだまだ発展途上ですので、今でもそのように考えて対処しています。

皆様には皆様の得意分野があるかと思います。野球をされておられた方であれば、野球に置き換えて考えてみてはいかがでしょう。バイオリンをされておられる方であれば、バイオリンに置き換えて考えてみてはいかでしょうか。

そんな全然関係のない分野とFXを結びつけるだなんて無茶苦茶な!と思われた方もおられるかもしれませんが、そうでしょうか。

私は中、高、大とソフトテニスをしていたのですが、仮にソフトテニスに置き換えて考えてみますと、ソフトテニスのルールや打ち方、フットワークの理論などを知っているだけでは不十分で、試合に勝つためには、やはり素振りから始めて、乱打、前衛なら正面ボレー、後衛ならサービス…(私の時代は国内ルールでしたので^^;)と、基礎練習から始めて、徐々に試合形式になれている練習をする必要があるのではないでしょうか。

たった1週間程度で試合に出られるようになるのは、ちょっと無理があると感じられますよね。スランプに陥ったら、フォームが崩れていないか、気持ちで負けていたのではないか、など基礎的なことを確認したり、メンタル面を見つめ直したりするのではないでしょうか。

FXでも同じことです。基礎から始めて、徐々に難しい技法を「知っている」だけに留まらず、「練習」しなければなりません。勝てない日が続いたら、もう1度手法面で基本的な間違いをしていないか、その時のメンタルはどうたったか、トレードが終わるごとに確認をして反省をしなければなりません。ごく一部の天才肌の方を除いて、すぐに上手くなることはないのです。

いくらかでもご参考になさっていただけることがございましたら幸いです。

次回は、「損切りができない思考」について書いてみたいと思います。

テーマ:★FXのスキャルピング&デイトレ★ - ジャンル:株式・投資・マネー

勝ち組に回るための脱皮考 | 13:36:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
損切りができないヒト
はーい(^^;)/あっしです

期待値は数学的な意味合いでしょうか、例えばパチンコの台で期待値が1以上というのは設定が4とか5で釘もいい台という事でしょうか。少なくとも週に一回くらいは変更されていそうですし(釘は社員さんが毎日どこかしら調整していた気がします)、しんさんのおっしゃる通り、見抜くのは相当な熟練ないしは経験が必要そうですね!

FXで期待値が1以上なんて存在するのでしょうか、テクニカルを正しい状況で正しく用いるというコトでしょうか、気になります。。。
2017-05-05 金 01:24:08 | URL | Tochi [編集]
こんばんは^^
> Tochiさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m

>期待値は数学的な意味合いでしょうか…

はい、そのような意味合いです。期待値は、できるだけ正確な回転率(千円25回とか)、出玉数、確変ベース、時間効率(1時間あたりの通常回転数250回転とか)などのデータから割り出します。時給3000円の台とか、日当30000円の台とか、そういう表現をすることもあります。

>少なくとも週に一回くらいは変更されていそうですし(釘は社員さんが毎日どこかしら調整していた気がします)、しんさんのおっしゃる通り、見抜くのは相当な熟練ないしは経験が必要そうですね!

そうですね…。一朝一夕にできるようになる類のものではないと思います。これは、「1台を追う」スタイルですと、比較的身に付くのも速いかと思いますが、見ようと努力をし続けることが必須条件かと思います。

釘調整については、当然ホールによって違いますが、上記のようなデータはホールでもコンピューターで管理されていていますので、期待値が高い台、ホールも許容範囲を超えている台は、翌日にはほぼ何らかの形で調整されます…。(昔はガードの甘いホールも存在してました。)

どこを叩かれたか(締められたか)は、翌日に釘を確認すれば分かりますので、昨日と比較しての期待値を予測し、まだいけると判断したら打ちます。下手な方が叩くと、露骨にシマっているのが分かる割には全然回転率が落ちてないこともありますので、そのホールの釘を叩く人のクセや技量も考慮します。回転率を落とすというのは、思った以上に大変な仕事のようです。

しかし、単純に期待値を割り出せれば勝てるかというと、実はそう単純でもなく、打てば打つほど、出せば出すほど叩かれますので、他にアテがある場合は潰してでも日銭を稼ぎにいきますし、(といっても確率の問題ですから、勝てる保証もありません…。大負けした挙句、翌日に叩かれたら相当凹みます…。)そうでなければ、打てると判断してもあえて打たないという選択をすることもあります。

さらに、客は私だけではないので、いわゆる「マーク屋」の動向にも注意を払う必要があり、(私が打っているということは、この台は勝てますと教えているようなものですので…。)私が台を温存しようとしても、マーク屋に潰されたら元も子もありません。ホールとの駆け引きのみならず、客同士の駆け引きもあり、期待値のある台を見つけて打ち切る、というのは、パチプロにおいては基礎中の基礎レベルであると思います。

もっともっとあるんですが、簡単に申し上げますと、パチプロの立ち回り、パチンコの勝ち方とはそういうことなんですよね…。

>FXで期待値が1以上なんて存在するのでしょうか…

FXにおいても、上記のようなことができるかどうかです。

こればっかりは検証によって追及していくことと、期待値1以上の条件として、「環境の変化」に対応できるか、ここはとても重要であると、私はそう思っています。
2017-05-05 金 01:56:59 | URL | しん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad