■FC2カウンター

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +29223pips(11月11日現在)  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間等もDLマーケット経由と同じ条件になります。

■特典付! Platinum Kubera FX はこちら♪

他社で唯一オススメできるFXインジケーター商材です。石塚先生とのタイアップ企画が実現いたしました。裁量の取り入れ方については、私も精一杯サポートさせていただきます。特典詳細は2016年12月30日付のブログ内記事(下記、カテゴリー内「Platinum Kubera FX」をクリックしてください。)をご高覧いただくか、私しんまで直接ご連絡ください。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

株主優待について思うこと。 
皆様、こんばんは^^

唐突ですが、「しん様はどのような株を保有されておられるのですか?」というご質問をいただいたのですが、この場を借りてご回答申し上げますと、株は現物を長期保有目的で少々保有をしております。また、その株は代用有価証券として、FXの証拠金に充てたりもしています。

また、私の保有株は「優待株」がメインになります。しかし、昨年は結局1株も買うことなく終わってしまいました^^;以前は武田薬品工業を買い専門でトレードとか、優待権利前に勝って、権利取得後に売り抜けたりとか、結構マメに売買してたんですけどねぇ…。私的に魅力のある優待株はほとんど買ってしまったことが原因の1つです。配当狙いで株を買ってもよいかな、とは思うのですが、なかなかそこまで目が行き届かないのが現状です。

今、財布に入れてある優待を適当に並べてみました(笑)

160110_1639~01

桐谷名人には遠く及ばないですが^^;、日経平均が13000円~8000円程度の時に買い漁りました。その中でも最もありがたいのが、赤丸で囲ってるところのカードです。ちょっと見にくいかと思いますが、「コロワイド」と「アトム」と「カッパ・クリエイト」の優待カードです。

アトムは、元々は「ジクト」という株を1000株保有していたのですが、アトムに吸収されて現在に至っています。その後、アトムを少々買い増しして、現在アトムを1000株保有という流れになりました。

買った直後に増資されて、当時はかなり凹んだ記憶がありますが、(コロワイドも増資でかなり下がった時期がありました)なんせ優待利回りがよかったものですから、ラパウザのピザとパスタを食べまくって元を取ろうとしました(苦笑)。当時は10%を超える利回りだったと記憶しています。

カッパ・クリエイトも長らく含み損となっていましたが、こちらはコロワイドに吸収され、優待もコロワイドと同じカード形式となり、年間の優待金額も増額されて復活してきました。下手な外国のお金を買っているより、日本の企業を買っている方がよっぽど健全だな、と思う時すらあります^^;

これらの優待は、近所の系列店でお得なランチ営業をしていただいていますので、とても助かっています。年間で9万2000円分もありますので、週2~3日ペースで、ランチで利用しています。余った分はちょっと付き合いで飲みに行く時などに回しています(笑)。こっちはタダ酒ですが、奢ってもらえる方にとっては結構嬉しく感じていただけているようです^^;

後はマクド、モスフードサービス(モスバーガー)、ゼンショー(なか卯で利用することが多いです。)、松屋、リンガーハット、吉野家、ココスを使い回し、ここ数年、お昼ご飯ではほとんどお金を使わずに済んでいます。本当に買っておいてよかったと思います。

ただ、優待は常に「廃止リスク」というものが付きまといます。株主優待も広く世の中に認知されるようになり、(といっても投資に興味がある方には、ということでしょうが…。まだまだご存じない方も多いと思います。)皆さん優待目的でホールドされていますので、企業の業績が悪化、あるいは経営方針の転換などで優待が廃止された場合、株価は暴落の一途をたどります。紙切れになる、とまでは言いませんが、ほぼそれに近いような状況になることもあります。私も今までに何度か経験してきました。

タダ焼肉狙いでアスラポートダイニング(牛角)を仕込んだ途端に優待廃止になったり、タダエステ狙いでラ・パルレを買って紙切れになったりしました(笑)。今となっては笑い話で済むレベルですが、当時は経験がまだ浅かったこともあって、結構凹みましたね…。

優待株

まだ他の証券会社にちょこちょこ保有している株もありますが、大体このような株を保有しています。スギHDやローソン、プレナスなど、おいしい株を早々に利確してしまったことが悔やまれます…^^;ロイヤルホールディングスも500株買っておけばよかったですねぇ…(>_<)

さて、リンガーハットの優待期限が1月末に迫っていますので、今日はリンガーハットで晩ご飯を済ませたいと思います(笑)。それでは行ってきます^^


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:★FXのスキャルピング&デイトレ★ - ジャンル:株式・投資・マネー

| 17:47:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad