■FC2カウンター

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +29223pips(11月11日現在)  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間等もDLマーケット経由と同じ条件になります。

■特典付! Platinum Kubera FX はこちら♪

他社で唯一オススメできるFXインジケーター商材です。石塚先生とのタイアップ企画が実現いたしました。裁量の取り入れ方については、私も精一杯サポートさせていただきます。特典詳細は2016年12月30日付のブログ内記事(下記、カテゴリー内「Platinum Kubera FX」をクリックしてください。)をご高覧いただくか、私しんまで直接ご連絡ください。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

NISAの有効活用法。
 今は特定口座における株の売却益や配当金にかかる税金は10%(復興税除く)ですが、来年からまた20%に戻るのですね…(泣)消費税もどうなるかまだ分からないけど多分上がるだろうし、もう勘弁して~って感じですね^^;自営業者にとってはかなり深刻な増税です…(>_<)

 ところで、郵便局に立ち寄ったついでに、来年1月から始まる「NISA」のパンフを手に取って見てみますと、どうやら1人1年で100万円までは非課税枠ができるみたいですね。夫婦だと2人で200万。5年継続できるみたいなので、5年で1000万。これはなかなか魅力的な政策だと思いますが、逆に使わないとやっていけない的な(苦笑)感じですね^^;

 早速口座開設をしようと思ったのですが、どうやら非課税口座は今のところ1人1口座だけのようで、郵貯などで開設してしまうと、株が買えなくなってしまいますので要注意!クオカードに釣られて危うく郵貯で口座開設してしまうところでした^^;まだ考える日にちはありますし、よく検討して口座開設するようにしましょう。皆さんもお気をつけください^^

 で、実際にこの口座をどのように活用するのか…。ここが最大の問題です。

 非課税枠はたったの100万円しかありませんので、(利確した後、枠が復活するわけではない)頻繁に売買するのは損ですですよね。デイトレとかだと1日で1年分を使い切ってしまいます^^;となると、長期投資目的で何らかのものを保有し続けるのが得策かと思います。

 そこで思いつくのが、優待株、高配当株、投信、成長株の爆上げ待ち…。まぁ、私の少ない頭で思いつくのはこの程度のものwFPの資格を持ってる方とかに是非アイデアをご教授いただきたいものです(笑)

 まず優待株ですが、そもそも優待自体には税金がかからないので、これは今まで通り特定口座で保有するのがよいのかなという結論に。

 次に高配当株ですが、今持っている武田薬品工業とかを移管できればよかったのですが、残念ながら移管はできないみたいです…。となると、新たに物色して保有するということになりますが、この際、投信でも買ってみようかと、今は投信との比較検討をしている段階です。

 恥を忍んで告白すると、実は私は投信というものを未だに買った経験がなく、明らかに知識不足です(>_<)ぱっと見、投信は株に比べると手数料が高いのがネックなように見えますが、さてどうなのでしょうか…。複利で運用される商品が私的には魅力的に映るのですが、これも利益が元本部分に組み込まれる商品は要注意みたいです。元本部分が100万円を越えると、その分に対する利益には課税されるとのこと。で、その分の申告は証券会社が代行してくれる訳ではなく、自分でしなければならないみたいなので^^;確定申告の煩わしさを考えると複利運用もNISAではどうか…。そのぐらい負けてよ、って感じなのですが…。

 成長株の爆上げ待ちはいかにも非課税枠ならではの投資かもしれません。購入枠さえ守れば、なんせ利益には一切課税されないのですから夢があります^^でも、これは好みが分かれるところでしょうね。20銘柄ぐらい網を張って、1~2銘柄当たればいいとこではないでしょうか。しかも損失が出る可能性も十二分にあります。となると、私の実力では成長株狙いではトータルで大きく利益が出せるのか、といえば眉唾ものです^^;また、私の性にも合っていません(苦笑)。それと、損を出した場合、特定口座や一般口座との損益通算はできませんから、これも注意が必要です。

 ということで、今の気持ちとしては、理想的には高配当でかつ成長が見込める割安株wを長期保有&投信を50万ずつ購入(2人で100万ずつ)を検討しています。そして、特定口座の株の利益を確定させるなら今年中にしておいた方がいいですね。と考える人が多くなると、今年の年末は利確の駆け込みが膨らんで暴落かな!?なんて考えも少しよぎってます^^;まぁ、この予想は当たらないことを願います(笑)。大丈夫、私の予想はホントに当たりませんからw
 

←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 12:25:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad