■FC2カウンター

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +29223pips(11月11日現在)  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間等もDLマーケット経由と同じ条件になります。

■特典付! Platinum Kubera FX はこちら♪

他社で唯一オススメできるFXインジケーター商材です。石塚先生とのタイアップ企画が実現いたしました。裁量の取り入れ方については、私も精一杯サポートさせていただきます。特典詳細は2016年12月30日付のブログ内記事(下記、カテゴリー内「Platinum Kubera FX」をクリックしてください。)をご高覧いただくか、私しんまで直接ご連絡ください。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

本日のサイゼリヤの動きについて。
ご無沙汰しております。今日は久々に日本株の話からです。

本日は、サイゼリアが110円安と権利前におもっくそ下げた影響もあって、含み益が1日で約10万円吹っ飛びました(笑)。この影響が大きく、トータルの含み益は約21万円と大きく後退していますが、関電が上げてくれてるので、以前よりは乱高下しなくなりました。さすがにディフェンシブ銘柄と言われているだけのことはありますね(苦笑)。

ところで、本日のこのサイゼリアの爆下げは、今後の売買に大変参考になるものでありました。

といいますのは、今日のサイゼリアは素人目に見て、どうみても「買い」の日だったからです。この奇怪な現象の原因が今まではよく分からず、いつも唸っていたのですが、今日はなんとなくひらめきました(苦笑)。

まず日足のチャート。本日が、短期移動平均線が長期移動平均線を上抜く、いわゆる「ゴールデンクロス」が達成されそうな日です。こんな日に買われないわけはない、と普通は思うでしょう。

次に週足チャート。ゴールデンクロス達成後、1400円台で一端長期移動平均線にサポートされて、順調に短期線に沿って上げ続けています。この分なら今週も大丈夫、だと普通は誰もが思うんじゃないでしょうか。それが人間の感性というものだと思います。

ここからが大事です。そして、こういう形の時は、おそらく順張り系のシステムで「買い」のサインが出るのではないでしょうか?市場を牛耳っているのはシステムです。出来高が多いということは、売られた分だけ買いもあった、という裏づけでもあります。

さらに、年に1回の配当優待権利日が近いです。多分今週末にあります。このような三役揃い踏みの状況での爆下げです。

少ない頭を絞って考えたのですが、こういう日って、システムや個人投資家の買いが入ることを見越して、お金持ちが結託してあえて裁量の売り仕掛けをするのではないか、と思ったのです。

私も株を始めて4年目になりますが、今日のようないかにも「買い」という日に限って売られることってホントに多いんですよね。今まで何度かやられて勉強しました。これは、市場規模が小さいから起こりうる現象なので、FXではこういったことはまず起こりません。こんなことがあるから、私は株では勝負する気にはなれないです。

売り屋の立場になって考えてみると、売って儲けるためには、誰かに買わせなければなりません。そのためには、今日のようなシステムが買いのサインを出す日に大量に売り浴びせれば、比較的スムーズに売買が成立しやすいのだと思います。まさに、システムの裏をかく裁量トレードだと思うのです。

なるほどなぁ、と今日は妙に感心いたしました。いつも謎に思っていたこの怪奇現象も上記の理屈で説明がつくので、個人的にはこれで問題解決です。

買いたい人が多ければ値は上がる、売りたい人が多ければ値は下がる、これだけです。どんなボロ株でも買えば上がるし、どんな優良株でも売られれば下がるのです。これが市場の真実ですよね。

さて、FX豪ドル円の方は、木曜に@79円後半~@79円で建てたポジションを本日@79.75円でさっさと売り抜けて利確しておきました。平均建値が@79.40ぐらいでそこそこの枚数を買っていたので、これでも満足のいく利益が出せます。しかし、@80.50で一部売り指値を入れていたのですが、デスラー砲が発射された際、わずかに1~2pip程度足りなかったようです・・・。残念でなりません(-_-;)

それでも、このところ神経質な動きが続いているので、今までのような強気モードにはなれず、今日も仕事中に落ち着かなくなったので、えいままよとばかり成行で決済した次第です。現在のポジションは@76.44~@77.50円のポジションが数枚のみです。

今週は、週末あたりに乱高下しそうな気がしているので、@79円台での指値は今のところ入れていません。かなり慎重に見ています。現在は@78.50あたりから段階的に買い指値を入れて待機しているところです。

状況次第では@79円台でも買い戻していきますが、今週に限っては@80円台では買いません!迷いが出てもいけませんので、今ここで宣言しておきます(笑)。

※追伸

大和証券CMが、サイゼリヤの格付けを中立に引き下げてますねぇ。22日付けとなってるから、直接的な下げの原因はこれか?でも、事前に情報が漏れてたような動きだったようなぁ…。


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX・株 | 00:53:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad