■FC2カウンター

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +31263pips(確定)---- 2018年 +31724pips(確定)---- 2019年 +11829pips(5月18日現在)- アウトウィットストラテジー(OS1~OS7) +10049285円 194勝1分1敗ーーーー(勝率99.0%)ー〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間は原則ご購入月の翌月1日から起算して3か月間となります。

■管理人「しん」のオススメFX業者♪

サクソバンク証券〇〇〇〇〇〇 初めてのFX取引[FXブロードネット]〇〇〇〇〇〇 インヴァスト証券〇〇〇〇〇〇 シストレi-NET〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 外為ジャパン〇〇〇〇〇〇 DMM FXは初心者向け〇〇〇〇〇〇 DMM CFD〇〇〇〇〇〇 OANDA Japan〇〇〇〇〇〇 トレイダーズ証券[みんなのFX]〇〇〇〇〇〇 外国為替証拠金取引の外為オンライン〇〇〇〇〇〇 GMOクリック証券〇〇〇〇〇〇

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。DLマーケットが長期メンテナンス中につき、ご迷惑をおかけしております。ご所望の方は、メールフォーム又はコメント欄にて、ご遠慮なくお申し出ください。ご都合の良いメールアドレスにPDFを送付させていただきます。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

レジスタンストレードメソッド(RTM)、アウトウィットストラテジー(OS)に対するご質問や、投資関連コンサルティング、セミナー、取材などのご依頼も、ご遠慮なくお申し出ください。柔軟に対応させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■人気ページランキング

ブログパーツ

■逆アクセスランキング
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■月別アーカイブ

夢(証券会社)の話。
〈RTM OS 先週の戦績は、2つ下の記事にアップしています〉

皆様、こんばんは^^

今日は今朝方見た夢がとても面白かったので、忘れないうちにその話を書いておこうと思います。

夢って、意識してないとなぜかすぐに忘れてしまいますよね^^;

実は私、子どもの頃から株に興味があったにも関わらず、店舗型証券会社に足を踏み入れたことが一度もなく、「どんなところなんかなぁ~?」という興味だけを今日まで持ち続けているといった感じです。

多分、夢を見るきっかけとなったのは、ある方のブログの記事だと思うのですが、これが拝読させていただいてとても面白く、(ゲラゲラ笑えるという意味での面白さではなく、読者を惹きつける文章力の面白さがあります。)最初は興味本位でちらっと日付が新しい記事から拝読させていただいていたのですが、その記事の中で、店舗型証券会社との遣り取りをなされている場面があります。

おそらく、夢を見た日にそれを興味深く拝読させていただいていたので、夢に私が思い描いている店舗型証券会社のイメージが出てきたのではないかと思います。

この方の文章は人を惹きつける力があり、かつ読んでいて嫌味がなく、どことなく人間味や哀愁を漂わせているにも関わらず、独特でとても力強い文章なのです。

前置きが長くなりましたが、ここからが夢の内容です。


夢は、証券会社(店舗)に入るところから始まりました。

服装はスーツで行ってもよかったのですが、見かけで人を判断するのか、それとも見た目だけでなくもっと深いところまで洞察されるのか、といったところにも興味があり、かつここではおそらく取引はしないだろうという思いもあったので、ダウンジャケットの下にパーカー、下はジーパンという賓粗な格好で入ってみました。

商業ビルのテナントの一画でしょうか、両開きの自動ドアが開きますと、待ち合いの長いソファーが向かい合わせで2組あり、その奥にはカウンターがあり、カウンター内では女子社員が何をしているわけでもないのでしょうが、あたふたと忙しそうに動いています。

待ち合いと思しきソファーに目を向けますと、男3人、女1人ぐらいの客が男の証券マンと1対1で会話をしており、声は聞こえてくるものの、会話の内容までは聞き取れない程度の小声で、う~んと悩んだり、ニヤニヤ愛想笑いを浮かべたりしながら、皆さんヒソヒソと話をしています。年齢層は20代~せいぜい40代ぐらいと、比較的若かったです。こんなオープンなところで商談なんて普通しないよなぁ…と思いました(笑)。(夢ですから^^;)

いらっしゃいませ、などの声かけはなく、「常連ばかりで、新顔なんて滅多に来ないんだろうな…。」という雰囲気が漂っており、訳も分からないまま、とりあえず待ち合いと思しきソファーにかけて、壁に掲げてある株価のボードでも見ながら、しばらく様子伺うことにしました。

どのぐらいの時間が経ったのでしょう、とても長く感じる時間帯ではありましたが、実際にはおそらく2分程度だったかもしれません。他の客の対応が一段落したのか、カウンターから1人の男の証券マンが私のところにやってきました。

顔はジミー大西さんと佐藤二郎さんを足して2で割ったような感じで(笑)、背は170cmぐらい、中肉中背といった感じの方でした。

「本日は当店にお越しくださり、誠にありがとうございます。当店は初めてでいらっしゃいますよね??」

と、一見人を小バカにしたようなニヤニヤした顔つきで聞いてこられ、第一印象がものすごく悪かったですが、証券会社に興味があったので、ここは我慢か…と思い、

「はい、そうです。株取引に以前から興味があって、来させてもらいました。」

といったようなことを返事したかと思います。

すると古畑任三郎のような声色で、「あぁ~、左様でございましたか。不躾な質問で申し訳ございませんが、いかほどご用意いただけますでしょうか?」

と、いきなりドストライクな直球の質問を投げかけられ、私の方が対応できず、とっさに変化球で、

「これぐらいですかね…」と指で4と5を示してみましたところ、今度はちょっと困惑したような顔つきで、

「う~~ん、それは4万~5万ですかねえ?それとも40万~50万ですかねぇ?」

と、また小バカにしたようなニヤニヤ顔で言ってくるので、見た目で判断されたか?と、こっちも少しムキになってしまい、

「そうですねぇ…、大体4億か、5億ぐらいは投資しようと考えているんですけど…。」(夢ですからw)

と答えますと、明らかに目つきが変わり、弛緩していた顔が急激に引き締まっていき、それでいて声色は相変わらず古畑任三郎調で、

「あぁ~、大変失礼をいたしました。担当の者を呼びますので、少々お待ちを。」

と言うが速いか、指パッチンでカウンターに合図を送り、それを見た若手女子社員が慌てふためいて別室に駆け込み、別室から40代後半~50代ぐらいの女子社員(支店長?)を連れてきて、2人とも血相を変えてそのまま私の所にまでやってきて、年上の女子社員の方が開口一番、

「大口担当の〇〇と申します。この度は弊社をご指名いただき、誠にありがとうございます。」

矢継ぎ早に、

「私は数学が大の苦手なのですが、おそらくお客様は計算などは得意分野で、これまで資産をしっかり管理運用されてきたことと思います。得意分野はお客様のご判断にお任せさせていただき、私からはお客様にとって有益かつ、他の一般のお客様には購入をご遠慮いただいている特別な商品をご提供させていただきたく思いますので、何卒ごひいきの程…」

的な内容のことを言われたところで、目が覚めてしまいました。続きが見たかったです^^;

しかし、私の妄想もここまでくるとちょっと酷いですよね(笑)。


それにしても、店舗型証券会社って、ホントにどんなところなんでしょうね。

現時点で、店舗型証券会社にはあまりいい印象がなくて、

・手数料が高い
・億単位のお金を持っていないと裏でゴミとか言われてそう
・無理矢理商品を勧められて購入させられる(買わないと悪いような雰囲気に持っていかれる)
・投資助言が当たらないことが多い
・今買いたいと思うときに買えず、今売りたいと思うときに売れない
・日中でないと取引できない

などの私の勝手な妄想が理由で、証券会社に行く意味なんてないのではないのではないか…と思っています。

しかし、店舗型証券会社はたくさんあるので、それなりに需要があるのは事実でしょう。

今はネットを通じて売買ができる時代になりました。あえて店舗型証券会社で、証券マンを通して売買をするメリットって一体何なんでしょう?

人に任せてお金を増やしてもらえると思うから?

いやいや、さすがにそこまで他力本願な人ばかりが顧客ではないはずですよね…。

IPOをたくさん買えるから?

多分これかなぁ…。

きっと他にも何かメリットがあるのだろうと思います。

どなたかお詳しい方がおられましたらご教示いただきたいですが、自分でも時間ができたら調べてみようと思います。

あくまでもご参考までに。


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 00:47:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad