■FC2カウンター

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +29223pips(11月11日現在)  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間等もDLマーケット経由と同じ条件になります。

■特典付! Platinum Kubera FX はこちら♪

他社で唯一オススメできるFXインジケーター商材です。石塚先生とのタイアップ企画が実現いたしました。裁量の取り入れ方については、私も精一杯サポートさせていただきます。特典詳細は2016年12月30日付のブログ内記事(下記、カテゴリー内「Platinum Kubera FX」をクリックしてください。)をご高覧いただくか、私しんまで直接ご連絡ください。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

今年を振り返って。
昨日(いや、今日か^^;)のユーロ円との激闘を制し、ホッとして一眠りしたかったのですが、あんなに遅くまで起きていたのは久々のことで、かえって目が冴えてしまったのか、ほとんど眠れませんでした(>_<)

さて、頭はぼーっとしていますが、今年の総括をしてみたいと思います。

まずはFX。今年も通貨ペアはほぼ豪ドル円1本の売買でした。本業の収益の関係で、今年から主力の売買をくりっく365でするようになり、非店頭取引では、年初に繰越利益の確定、実験的な豪ドル円のシステム売買や一昨年の金融危機の時に建てたポジションを決済したのみで、小規模の売買となりました。豪ドル円システム売買については過去記事並びにみくしーコミュニティー「ペッグ制通貨でFX♪」をご参照ください。

主力のくりっく365での豪ドル円売買の方は、今年の前半は強気強気でかなりポジションを建て増しした時期もあり、一時@72円台まで下がった時には@70円割れを覚悟して追加資金を投入するという失態をやらかしましたが、結果的に災い転じて福となった格好になり、あの時のスイングでかなり大きめの利益を上げることができました。まぁ忙しいなりにはそこそこの売買ができたのかな、と自分では思っています。

如何せん、売買技術もメンタルもまだまだ未熟なものですから^^;、建てた途端に暴落するわ、利益確定が早すぎるわで、今年も毎度のことながらぼやきまくりの1年でした(>_<)

リスク管理に関しては、まずまずできていると自分では思っているのですが、スワップ欲しさにどうしても建て急いでしまうのと、逆に買い場を逃した時に指を咥えてただ見ているだけ、の時が多すぎるので、来年はこの辺りの改善と、もう少し利確を辛抱して、利幅大きめの決済ができるように精進したいと思います。

RSIを見るようになり、大分改善されてきたとは思うのですが…。豪ドル円に関しては、移動平均線は私の売買には必要ないものなのかな、と最近思うようになってきました。私の売買に合っている、何かいい指標を見つけることを来年の1つの目標にしたいと思います。

まだまだ理想の売買には程遠いですが、私の座右の銘でもある「裁量こそ最良の売買」を実証できるよう、来年も生き残れていたらいいな、と思っています。

次は株。今年は震災直後にいろいろと買い増しした以外には、ほとんど取引をしませんでした。買い増し分については、優待配当を入れて今のところほぼトントンいった感じですが、武田薬品工業が失敗でしたね^^;さらに@3200円台での買い増しも検討していたのですが、検討している間にそこそこ戻ってしまった格好です。仕事が忙しいのが災いしました(>_<)

今年は株の売買はほとんどやっていないので、路線変更で損失は一切確定させず、配当に関しても確定申告しない方針です。仕事が忙しくて煩わしい確定申告の事務処理を少しでも軽くしたい思いが勝ってしまいました^^;

大納会後の持ち株全体の評価損益は約12万2000円程度のプラスといった状況になっています。最高時には約30万円程度の含み益になった時もありましたが、震災直後にはたしか50万円以上の含み損になりましたっけね!?(笑)武田薬品工業やアトム、コロワイドの含み損が減ってきたのも大きいですが、全体的にジリジリ戻してきている感じがします。サイゼリヤやモスフードサービス、オーシャンシステムなど、地味にちょいプラスの銘柄が増えてきています。

利益に大きく貢献している銘柄は、マクドナルドホールディングスとゼンショーですね♪逆に損失に大きく貢献!?しているのは、ココスですね^^;ココスは優待改悪で、もう芽が出ないでしょう…(>_<)まだまだゼンショーの方が株価安いですからねぇ^^;武田薬品工業も評価損としては大きいのですが、配当も大きいので、この銘柄の収支をトータルすると、スイングで利益を上げたことも2回ありますし、むしろ利益が出せていると思います。

来年こそはココスを損切りして、配当の税金分を確定申告して相殺したいですね!(笑)

基本的に私はFXの利益の一部を株の購入資金に充てているのですが、今年ぐらいからは、年2回、(夏と冬。2月3月、8月9月権利確定銘柄が多いからでしょう。)そこそこの配当が入ってくるようになり、そういった意味では、生活に潤いを感じるようになってきました。利益が利益を生む、まさに雪だるま式の図式が出来上がりつつあります。あっ、雪だるま式ってのは、借り入れ時の利息にしか使わない言葉なんでしょうか!?(苦笑)

来年も株の買い増しができると楽しみが増えるのですけどね^^

後は、資産のポートフォリオに偏りが出てきましたので、来年あたりマンションの購入を検討しています。今住んでいるところを賃貸で貸して、少しグレードアップしたところに住めたらいいな、などという妄想を抱いています(苦笑)。

今年も後10時間を切りました。私の休日は本日と明日だけで、明後日からは仕事になります(>_<)またぞろ更新ができない時期が続くかもしれませんが、売買状況については定期的に更新していきたいと思っています。B級グルメの写真も多数撮ってはいるのですが^^;、溜まってしまってどうしてもアップするのに億劫になってしまいます(>_<)申し訳ございませんm(__)m

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX・株 | 14:22:52 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad